[雑記]カンコンキンシアター@シアターアプル

今年もご招待頂いたので、カンコンキンシアター18「クドイ!」を新宿のシアターアプルに観に行って来た!
10数年前、ルー大柴と当時まだアマチュアだったウド鈴木と、いっしょに仕事をしていた関係で、毎年招待してもらっているが、一般でこのチケットを手に入れるのは大変だそうだ。
カンコキンとは関根勤(せきねつとむ)を音読みしたものだが、座長はもちろん関根勤で、ルー、ラッキー池田、山中伊知郎鈴木晋介剛州などが昔からのレギュラー。
その後、キャイーン(ウド、天野)、飯尾和樹、エネルギー、今井久美子などがレギュラーに加わっている。
夜7時開演なのだが、開演は押して始まるのが普通なのに、このカンコンキンだけはちゃんと時間に始まる、始まらないと大変なことになってしまうからだ、それは中味が長いことにある、7時に始まって4時間、そう11時までやっているからだ。
田舎に住んでいる人は、まず電車が無くなる、だから11時には終わらなければいけないから、7時にちゃんと始まるのだ!!
中味は、ショートコント100連発的な構成で、次から次えとコントが目白押し、毎年シリーズになっているものも多い、また後半は1時間程度の芝居コント、今年は関根さん扮するツトム・クルーズラストサムライ水戸黄門のコラボ芝居コントだった!
もちろん今年も11時までやっていたのは、云うまでもない!!!